サブスリー

フルマラソンでサブスリーを達成するための習慣づくり

休日のランニング(晴れの日)

 【休日のランニング】

 5時30分頃に起床

 妻と子供が寝ている間にランニングを行う。

 ランニング前には昨晩に洗った食器の片付け、子供が散らかした部屋の片付け、洗濯物があればたたむなど、できる限りのことを行う。

 起床してきた時に何か指摘されることがないように事前に対策。

 【ランニング内容】

 近所の河川敷で直線1㎞程を往復。

 スマートフォンを片手にナイキのアプリで計測

f:id:jpekoo:20200913111524j:plain

【目 的】

 5㎞程走ろうと思い走り出す。

 ゆっくりスタートで無理しないように。

 4㎞終えて、最後の1㎞ペースアップ (7割)

 内臓が苦しい感覚になった。

 その苦しみは本当に苦しいのか?他の人の感覚ではそれを苦しいと感じるのか?

 苦しいと思うからから苦しいだけで、苦しいと感じてるけど、楽しいと思えば楽しいのでは?乗り越えれば、その先に成長があるのでは?などと自問自答をしながら、

 5㎞走り終えた後、気持ちを奮い立たせてプラス1㎞を走って合計6㎞。

【振り返り】

 内臓が苦しかったので腹筋や体幹のトレーニングをしようと思った。

 ランニングを終えて帰宅。

 シャワーを浴びて、少しストレッチ。

 子供の朝食(パンなど簡単なもの)を準備。

 けがなく、家庭のこじれもなくランニング完了。

 

 その後、水遊びのために車で公園へでかけました。