サブスリー

フルマラソンでサブスリーを達成するための習慣づくり

1㎞のタイムトライアル

【目 的】

 1㎞の走力アップのために現状のタイムを知ること。

 また、練習の成果を確認したい。夏のランニングの成果がでるのかどうか。

【コンディション】

 気温は涼しく、最高の天気

 靴はアシックス ナイキのペガサスターボ2は温存

 少し前から右足のふくらはぎを痛めている。

 2㎞程軽く走ったり、ストレッチを行い、足の痛みも忘れる程度に準備体操完了。

 自分の記録が大幅に更新されると楽しみな精神状態。

【結 果】

 スタート直後は自信で満ちあふれ、快走するがすぐに足が上がらなくなりだらだらとペースダウン

 最後まで自分を奮い立たせるが、ペースあがらず。1㎞長い、早く終われと弱気な心と戦いながら、心の叫びと併せて、実際に声に出しながら渇を入れるも、何も起こることなく終了。苦しいだけで、てごたえなし。

 ただ、結果的に記録更新。

 3’38→3’37 

【計測内容】

f:id:jpekoo:20200924064919p:plain

f:id:jpekoo:20200924064857p:plain

 f:id:jpekoo:20200924065703p:plain

【振り返り】

 夏の間もランニングを継続していたので、大きく記録更新すると過信していたが、1秒のみの更新。本命の靴で来月に再挑戦したい。

 ランニング中は慣れると足の痛みを感じないが、練習のモチベーションにかかわるので、しっかり休息して治したい(登山もしてしまい、なかなか治らない)。

 足が上がらなくなり、スピードダウン。前傾姿勢が保てていなかったと勝手に分析

【次回にむけて】

 ・けがのないようにストレッチは入念に

 ・前傾姿勢を少し意識する。

 ・筋トレで引き続き体幹を鍛える。ハムストリングスとおしり部分を鍛える。