サブスリー

フルマラソンでサブスリーを達成するための習慣づくり

スピード強化の効果について

【持 論】

  フルマラソンの記録更新のために必要な練習は日々継続した練習が必要と考える。

  ただ、なんでもいいから、走ることを継続すればいいのか。

  それもよいと思うが、効果の高い練習を継続した方が結果に繋がるはず。

  では、効果の高い練習とは何か?

  それはスピード強化をしたうえで行う練習。

  土台作り(スピード強化)が必要

【理 由】

  1㎞5分ペースの走りと1㎞3分ペースの走りでは、1㎞3分ペースの走りのが効率

 のよい走りができていると考えられる(燃費がよい)。

  ペースの速い走り=理想のランニングフォーム=負担のない走り=怪我が少ない

 ということで、スピード強化を図ることを優先する。

【練習内容】

 ナイキランクラブのアプリ内のファルトレクを使用

 無料で使えるので、気軽にできる。パワーを出し切ることができ満足感が得れる。

 以下、使用結果(暗くなったため、途中で切り上げて終了)

 瞬間的に1㎞ 2’27ペース!?

 f:id:jpekoo:20200919071855p:plain

 計測記録の精度は不明だが、一瞬でも早いことが誇らしい。

 これを継続することで、どこまで記録が伸ばせるのか。

 記録を残していきたい。

【注意点】

 負荷が高いので、練習のしすぎでけがをしないようにすること。

 スピード強化には走りだけでなく、筋トレも重要。

 個人間で違いがありますが、楽しい練習が一番なので無理のない程度に行う。

 ストレッチなど、体のケアを十分にする。